おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

1年以内に使うか?使わないか?で整理しよう【実践20】ガラス戸棚の整理(1)


ダイニングにある、こちらのガラス戸棚の中を整理しました。


一番上の段は家族Bが使っている場所なので、そこは触らず。
下の3段、かご6つ分の中身を整理しました。
作業時間の目標は1時間。


次のような手順で行いました。


①全部出して、必要、不必要、保留に分ける。

・必要(1年以内に使う物)
・・・いつも使っている物・季節や状況によって使う物
・不必要(1年以上使っていない物)
・・・使用期限切れの物・1年以上使わなかった物・これからも使わない物・ごみ
・保留(使ってないけどまだ捨てたくない物)
・・・これはできるだけ最小限にする!


②必要な物だけを、かごに入れる。

1時間15分かかりました~。


ぱっと見た目は、それほど大きく変わっていないような・・・


使用頻度や取り出しやすい位置などをよく考えて収納したいとは思いますが、目標時間をややオーバーしたので、今回の作業はここまでで終わり!


すっきり収納については、またいつか。