おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

椅子の上をすっきりしたい!①それなら椅子下収納はいかが?【実践97】

<困りごと>
ダイニングチェアの上や背もたれに、つい物を乗せたり引っかけたりしてしまいます。散らかって見えるので、きれいにしたいのですが・・・何かいいアイデアはありませんか?


<現状>
どんな状態か見てみると・・・
f:id:GreenyelloW:20190527080808j:plain
・バッグ大小5つ・タオル・脱いだ服・洗濯済みの靴下・クッション・書類・本・ビニル袋・・・
などを、乗せたり引っかけたりしていました。


<アイデア
椅子の形をよ~く観察していたら・・・
f:id:GreenyelloW:20190601145707j:plain


思いつきました!!


それは、
椅子の下に収納を作ること
です!!



<一瞬でできる椅子下収納>
<材料>
・タオル1枚
・ダブルクリップ4個(大きめの物)
・空き箱1個(30cm×30cm程度の物)


全て家にある物を利用して作りま~す。しかも、
古タオルを再利用!
材料費0円!!


<作り方>
①古タオルを椅子の貫(ぬき)(脚の部分にある補強材)に渡す。
f:id:GreenyelloW:20190601150836j:plain

②ダブルクリップで留める。
f:id:GreenyelloW:20190601153228j:plain

③空き箱をセットする。
f:id:GreenyelloW:20190601153253j:plain

1分程度であっというまに完成!!


今まで椅子の上に乗せていた書類や本の一時置き場にしました。


さあ、これで、椅子の座面の上はすっきりしましたね。
ただし、重い物を入れすぎないこと!!
これだけは気をつけてくださいね。