おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

整理が進まずリバウンド・その理由は~5月後半の整理&掃除【実践90~96】

f:id:GreenyelloW:20190601210800j:plain
今回は、今年の目標「整理360プラン」5月後半の整理&掃除記録です。


まず、5月15日~19日までは・・・


(90)タンス引き出し1段分の片付け(10分)

(91)台所チェスト上部分の片付け(20分)

(92)台所カウンター上の片付け(20分)

(93)段ボールまとめ(25分)

(94)紙袋・紙類まとめ(15分)
f:id:GreenyelloW:20190601204856j:plain

こんな感じで、けっこう頑張りました。


ところが、5月20日~31日は・・・


(95)紙袋・紙類を資源ゴミ回収日に出す

(96)段ボールを資源ゴミ回収日に出す


・・・これだけです。


整理収納作業、なかなか進みませんでした~。


それどころか、
整理したはずの場所がリバウンド状態に・・・


どうしてそうなってしまったのか?


理由は分かっています。


それは、

仕事と疲れがたまって、
「使った物を、決めた場所に戻す」ということができなかったから。


忙しくても、疲れていても、いつでもきれいな状態を保てるようにしたいと思いました。
そのためには、
もっと簡単に片付く仕組み作りを工夫する!


さあ、気持ちを新たに、今年の目標「整理360プランでおうちスッキリ!」を目指して!!
これからもまた、実践と工夫を続けます。


f:id:GreenyelloW:20190601211144j:plain