おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

ぬいぐるみの定位置は〇〇の上♪~これこそまさに「指定席」【実践89】

しばらく記事を書いていなかったのに、急にアクセス数が増えたのでびっくりしました!!ブログへのご訪問ありがとうございます。


さて、今回は、定位置の話です。


<今までの状態>
納戸に、しまいっぱなしの物がたくさんあります。
ぬいぐるみもその中の一つ。
忘れていたわけではないのですが、ただ保管しているだけの状態でした。


かわいいのに・・・


誰も見ない。ずっと気にしていない。


これでは「生かしている」とはいえません。ぬいぐるみにとって、とても可哀想な状態でした。


<気持ちの整理>
これからどうするのか?を考えました。


A:使う→飾って楽しむ
B:使わない→手放す


今回は、飾ること(A)にしました。


<改善実践①>
せっかくだから、よく見る場所に置こうと思いました。
飾れそうな場所はあちこちにありましたが・・・


はじめは、キッチンの横にある、棚の上の隅に置いていました。


でも、そこには新聞紙や掃除用具などがあったので、ぬいぐるみも無造作に置かれている感じに見えてしまいました。


失敗・・・・・・




<もう一度考える>
どこに飾るといいか?を考えました。


C:同じ場所→棚の上を整理して飾る
D:別の場所→もっといい飾り方にする


棚の上は整理しましたが、飾るのは別の場所にしようと思いました。
つまり、Dのほうでやってみることにしました。


<改善実践②>
ダイニングテーブルの椅子が1つ余っていた(誰も座らない)ので、その椅子に座らせてみました。
f:id:GreenyelloW:20190524210948j:plain

これなら安定感があります!!
大切に飾っている感じがしますよね。


成功!


<定位置決定>
今回の場合だけの話ですが・・・
ぬいぐるみの定位置は、椅子の上に決定!


<まとめ>
椅子の上を物の定位置にすれば、まさに「指定席」ですね。


きちんと居場所が決まったのでよかった~♪