おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

薄暗い玄関をプチ模様替え♫そして〇〇すれば家族も物を処分してくれる!


今回は、玄関のプチ模様替えと、自宅の整理&掃除記録(7月後半にしたこと)について書きます。【整理&掃除】(7月後半の実践96~101)

記事の内容
自宅の整理&掃除記録(7月後半)

<模様がえ・整理した物>

(96)玄関イメチェン
我が家の玄関です。窓は小さいし、ドアとたたきの色が暗いせいか、全体的にどんより薄暗~い・・・
実は、ずいぶん前から気になっていたのです。


紙ゴミも置いてあって、残念な感じ・・・
(before)

「明るい感じに変えたいな~」と思っていて、今回やっとプチ模様がえをしました!

(after)
緑色のマットを玄関に敷いてみました。

少し明るくなったように感じます💗


次にやるときは、ドアのリメイクをしたいと思っているところ。


新しい物に交換すれば素敵になるのは当然ですが、それは無し。
リメイクシートを貼るか?
ペンキを塗るか?


まだ考え中なので、続きは後で。


(97)押し入れ整理(1時間)
家族B用として使うことにした部屋。
以前は私や親が使っていた部屋なので、いろいろな人の物が混在して置いてあり、ごちゃごちゃ~。


家族Bの物を入れるスペースがないため、出しっぱなしになったり、空いたスペースに無理やり詰め込んだりしていました。
(before)


そこで今回は、押し入れの中を整理。
布団・洋服を出して入れ替えました。
※まだお見せできるほどの変化はないので(after)についてはまたこの次にしま~す。


(98)カラーボックスの中身を整理(1時間40分)
こちらには不要な物ばかり入っていると分かっていたので、全部出して種類ごとにまとめました。
(中身は後日処分、カラーボックスについては検討中)

<掃除した場所>

(99)風呂場の換気扇掃除(数分)
ホコリを掃除機で吸い取って、汚れを水拭き。


(100)クモの巣除去・スプレー散布

これでしばらくはクモの巣が張らないといいんですけどね。

<処分した物>

(101)紙類
1か月に一度の資源ゴミ回収日までためると、けっこうな量になりますね。でも、肝心の回収日に出すのを忘れてしまいました!


あ~あ、せっかくまとめておいたのに・・・


と思って、私が仕事から帰ってきたら


「あれ?なくなってる!」


私が出かけている間に、家族が出しておいてくれたのです!!
よかった~😆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「これが、次の回収日に出す〇〇」と、誰が見ても分かるようにまとめて置いておくことって、こんなに効果があるんですね!


あなたの毎日も、お片付けでわくわくハッピーになりますように♡
では、また。


おうち ととのエール - にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング