おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【年末年始おうち整えチャレンジ!】報告会②ここに置く必要ある?と見つめ直して片付けよう

このブログを読んでくださっているみなさんのなかにも、この年末年始に、大掃除、片づけ、模様がえなどする方がいらっしゃるのではないでしょうか。


私も公式LINEでメンバー様と一緒に、オンライン【年末年始おうち整えチャレンジ!】を実施中です🎵


今までにどんなことをチャレンジしたのか、報告会②の様子をお伝えしますね。

1.メンバー様より

★☆彡★☆彡

〈掃除関係〉

★部屋の掃除(全部)
★トイレ掃除
★部屋の照明傘ホコリ落とし、蛍光灯取り替え
★洗車
★窓拭き
★床のワックスがけ
★風呂掃除

〈整理収納関係〉

★タッパと蓋がバラバラになって使えなかったのを組み合わせてみました😅 

★カーテンを洗濯&カビてるものは、捨てました!今年、1年、使わなかったタオルケットも捨てました!

★以前やってたクローゼット最後の片付け、一区切りってことに。クローゼットの半分は、バッグと妹の荷物をまとめました。

★☆彡★☆彡


年末掃除をした✨という方が多かったですね🤗
使いやすくそろえたり、使っていない物を処分したり、片づけ途中だったことを終わらせたり、・・・みなさん素晴らしいですね✨

2.私がしたこと

部屋の角に置いてあった細長い棚と中身を別の部屋に移動しました。


この棚、使われることもなく何年もたっていました。棚に入れてある物もずっと使っていなかったので、どうするか考えました。


「ここに置く必要ある?」→「必要ない!」
「処分する?」→「まだ捨てたくない」

と思ったので、別の部屋に移動することにしました。


④しまう
個人の物は、それぞれの部屋へ。



「ここに置く必要ある?」と見つめ直し、変えていくのは、快適な住まい空間づくりに大事なこと と思いました。


★☆★☆★☆★

みなさんも
【年末年始おうち整えチャレンジ】
お片づけでわくわくハッピーな新年をお迎えくださいね💗

公式LINE▼おうちトトノエール・お片づけLIFE


お片付けのヒントがほしい人、どうぞ。オンラインイベントでは、一緒に楽しく片付けチャレンジも行っていますよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング