おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

トイレブラシを使うなら、ケースごと洗えるコレがおすすめ!

トイレ掃除を「定期的にする」「家族で順番にする」ことにしてから、あまり汚れもたまらず、掃除に時間もかからなくなりました。【実践140】


基本は
トイレの便器や床掃除(10分)

それと
トイレブラシ洗い(5分)

です。


この前、私がトイレ掃除をしたときも15分間でできました。


(トイレ掃除関係の過去記事はこちら↓)
greenyellow.hatenablog.com


greenyellow.hatenablog.com


さて、今回は、トイレブラシを使って掃除する人に紹介したい内容です。

記事の内容
<トイレブラシを使うなら>
<コレがおすすめの理由>
<トイレブラシの洗い方>
<まとめ>


<トイレブラシを使うなら>
掃除後のトイレブラシは、濡れたままケースに入れておくと大変!!
雑菌が大繁殖してしまうそうです!!
だから、ブラシもケースも洗って干す(除菌する)ようにしています。
トイレブラシ&ケースは様々なタイプの物がありますが、
ケースの深いタイプがおすすめ。


私の家では、こちらを使っています↓


<コレがおすすめの理由>

①ケースが深いので、洗剤や水を入れることができる!

②ブラシや水を入れたままでも、水を垂らさずに運ぶことができる!

③ブラシに水はねガードがついているので、掃除をしたとき、手に水滴が飛び散ってこない!

④ブラシをケースに収めたとき、水はねガードがフタの役目もする!


という、素晴らしいトイレブラシ&ケースなのです。


<トイレブラシの洗い方>

①塩素系漂白剤+水をブラシケースに入れてブラシをつけておく。
ぬるま湯でのつけ置きもおすすめ。

②30分程度たったら、①の水を便器に流す。
これで便器の除菌もできます。

③ケースに水を入れて、ブラシをすすぎ洗いする。

④ブラシとケースを外で干す。

※ケースに水を入れることができないタイプの場合は、ビニル袋やバケツに入れて洗うといいようです。


<まとめ>
つけ置きや干す時間を含めなければ、たったの5分間でできるので、とても簡単です!!
浅いケースのものを使っているという方、
もしも新しく購入する場合は、今回紹介したような深いケース付きのトイレブラシにしてみてはいかが?


掃除後にはブラシとケースを洗ってよく乾かし、しっかり除菌してくださいね。


※※始めの写真に載せた作品は、家族Aが作ったものです♪