おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

3.11から9年~今年、中学校卒業の子たちは…小学校入学時も…


近隣の中学校で卒業式があったので、今回はそのことについて、知人との会話より・・・


私「今年は在校生や来賓が参加できなかったから、寂しい感じだっただろうねー」
と話したら
知人「今年の卒業生は、小学校の入学式もきちんとできなかった子たちなんだよ」
というのです。


・・・言われてみれば、確かにそのとおりでした。


その子たちが小学1年生になったのは、9年前。
そう、東日本大震災が起きた1か月後。
入学予定の学校が壊れてしまっため、例年のような式を行うことができなかったのだそうです。


あのころ、自分も周りの人たちも、みんな、不安を心の片隅に抱えながら毎日を過ごしていたんだった・・・ということを思い出しました。


ごく普通のことを当たり前のようにできること、
それが一番大切!
毎日穏やかに過ごせること、
それが幸せということなんだなぁ~✨

・・・と改めて感じました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング