おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

片付け・掃除も計画することから

先日、仕事を終えて帰宅してから、いただき物の小物袋にボタンとひもをつけてプチリメイクしました
家にあった物を使ったので、材料費0円で~す!!
f:id:GreenyelloW:20210116131623j:plain

それでは、今回の記事↓

<今までの様子>

みなさんは、次のようなことってありませんか?


f:id:GreenyelloW:20210123113541p:plain

仕事が詰まっていると片付けしたい!と思うのに、週末仕事が休みの日になるとグッタリしてだらだらしちゃう


f:id:GreenyelloW:20210123113541p:plain

ついつい「明日でいいや」・・・と先延ばしにしちゃう

・・・うんうん、わかる~~私もそんな感じです💦


片付けや掃除って「必ずその日にしなければならない」という決まりがないことが多い。しなくてもなんとかなる。
だから、後回しにしてしまうんですよね。

<計画・予定を決めてみよう>

でも、家族の用事・お祝い事・イベントや仕事の予定などはどうですか?何かにメモして忘れずやっているのでは。
また、ゴミは○曜日と決まっている日に出しているのではないでしょうか。


片付けや掃除も、スケジュールを決めておけば「思っていてもできなかった~」ということが減るかもしれませんよ。

<スケジュール表やアプリも利用してみよう>

f:id:GreenyelloW:20210214175859j:plain
私は、1か月の予定を考えてスマホのスケジュール表に書き込んでみました。


他の方では《ルーチンタイマー》というアプリを使っている方もいらっしゃいますよ。予定を入れると「今から〇分間で~をしてください」とか「残り〇分です」などと言ってくれるので動けるとのことです。


f:id:GreenyelloW:20210105144527p:plain

GreenyelloW

今は便利なアプリがいろいろあるので、利用してみるのもいいですね。

いかがですか?
もし「面白そう!できそう?」と思ったら、やってみてくださいね。


あなたの毎日も、お片付けでわくわくハッピーになりますように♡
では、また。0116

週末お片づけLIFE・整理収納アドバイザー、GreenyelloW(緑きいろ)です。


新しい収納用品をそろえるよりも、
「今ある物を生かして使いながら自宅を整理・収納改善すること」や
「無理せず続けられる小さな習慣を取り入れること」を
おすすめしています🎵


日々の片づけ・掃除を楽しんで行い、
おうちを整え心地よい暮らしに近づいていきましょう!

★☆★☆★☆★

f:id:GreenyelloW:20210812114638j:plain

f:id:GreenyelloW:20210812115204j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング


0116