おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

大掃除はしない!年末までの2か月でできる片付け掃除計画

我が家では、大掃除はしていません。
年末になってから一気に掃除しようとすると、大変ですからね。
それに、寒さに耐えながら掃除するなんて、やる気になれません~(≧д≦)~


そこで、今回は、年末までのあと2か月でできる片付け掃除計画を立ててみました。

f:id:GreenyelloW:20191110213618j:plain

<1.スケジュールの立て方>

(1)片付け・掃除したい所をピックアップする
まず、家の中を見回してみます。
〇普段、片付けや掃除をしていない所は?
〇今までやってきたけれど、まだやり残した所は?
〇汚れが気になる所は?
〇もっときれいにしたい所は?
・・・という所を見つけて、紙に書き出すなどしておきます。


(2)優先順位を決める
次に、片付け・掃除をしておきたい所から順に、1番はこれ、2番は・・・と決めていきます。
〇簡単にすぐできる所
〇いつもはできない所
〇ここがやりたい!という所
どれでもOK!


自分の好きな決め方でかまわないと思います。ただし、たくさんあっても全ての場所はできないので、「2か月でこれくらいなら実行できそう」という所だけに絞ります。


(3)いつ・どこをやるか計画する
カレンダーに「~日には○○○」「~曜日には○○○」など、ある程度決めて書いておきます。

f:id:GreenyelloW:20191110213729j:plain

<2.我が家の片付け掃除計画>

11月
(1週目)ダイニングキッチン
(2週目)和室・エアコン
(3週目)ウォークインクローゼット
(4週目)廊下
週末:窓掃除2か所ずつ


12月
(1週目)廊下
(2週目)洗面所
(3週目)玄関・外回り
(4週目)終わらなかった所・部屋のあちこち


掃除だけなら、こんなに時間はかからないと思うのですが、我が家の場合は「使っていない物・不要品の整理」もしようと思っているので、このスケジュールでも実際にはけっこうきついかも・・・


f:id:GreenyelloW:20191110214302j:plain

<3.新年をスッキリ気持ちよく>

みなさんのなかにも、スケジュールを立ててやっている方はいらっしゃると思います。少しずつ片付け・掃除をすれば、年末に大掃除をしなくて済みますよね。


自分の都合に合うやり方で、新しい年をスッキリ気持ちよく迎えることができるようにしたいですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村