おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

キッチンカウンターの上は、なぜ散らかりやすいのか考えてみよう

「キッチンカウンターの上って、片付けてきれいにした!と思っても、また物を置いてすぐに散らかっちゃうんですよね~」
あなたは、こんなお悩みをお持ちではありませんか?


実は、自分の家もそうなりがちです。
そこで、今回は、部屋(キッチンやダイニング)での過ごし方を振り返り、散らかる理由を考えて、改善しようと思いました。


みなさんは、キッチンやダイニングでどのくらいの時間を過ごしていますか?
どんなことをしていますか?
どんな物が置いてありますか?


私の場合は、1日のうち、多くの時間を過ごす場所です。


食事をしたり、寛いだり、仕事をしたり、ときには洗濯物を干したり・・・、ラジオ体操だってしちゃいますよ!?


そして、さまざまな物が入ってきて増えやすい場所です。
買ってきた物、いただいた物、持ち帰った荷物、郵便物・・・など。


忙しいから「とりあえずちょっとだけ」と思って置いてしまうのですが、それが「ずっと」置きっぱなしになってしまう・・・
 ↑
 ↑
片付けてもまた散らかる理由は、これですね!


だから、まずは整理!
「キッチンで使っている物」「必要な物」だけにします!


他にどんな物が置いてあったかというと・・・
よく確かめたら、キッチンでは使わない物もありました。
(ここに置く必要ありません~)


どこに何をしまうかを決めて、家に持ってきた物や使った物をその場所にすぐしまう。
そうすれば、これからはもう散らかることもない!!
・・・はず・・・


さあ、どうなるか?様子を見てみますね。


★☆★☆★☆★

あなたの毎日も、お片づけでわくわくハッピーになりますように♡
0511

公式LINEはこちら▼

Q&Aやオンラインお片づけイベント、日々のことなど、お片づけLIFEを楽しめるようになるためのヒントをお届けしています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング