おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【お片づけサポート】新しい服がほしい!でも買い物に行く前に整理しよう

女子学生Nさんからこんなお話を聞きました。
「冬服がほしいな~と思っていたけど、買わないうちに季節が過ぎて春になっちゃいました。
今度こそ新しい服を買いたいと思っているんです。」


季節が変わり、衣替えをする時期ということもあり、
「新しい服で、気分も新たに✨素敵になりたい!」
みなさんのなかにも、そんな気持ちになる方はいらっしゃいませんか?


でも・・・、
ちょっと待ってください!
買い物に行く前に、まずは今ある服を整理してみてはいかがでしょうか。


・・・ということで。
Nさんの洋服お片づけサポートを行いました。


そのときの様子がこちら↓
(2回に分けて作業したので、次のようになりました。)

<作業1回目>

1.全部出す

1か所に集めると、どんな服をどのくらい持っているのか確かめることができますね。

2.分ける

必要、不必要に分けます。
自分で決めることが大事なので、この作業は、服の持ち主Nさんに判断してもらいました。


このようになりました。↓
①これからも着たい服(必要)


②着ない服(不必要)


③考え中(保留)

迷ったときは、また後で考えることにしてもOK!


ただし「また後で」とはいつなのか?期限を決めることが大切。
今回は「1週間以内に、もう一度見直しする」ことにしました。

3.しまう

着る服だけをしまって、1回目の作業はここまでで終了~

<作業2回目>

「一気に片付けたい」という場合は、以下の作業を続けてやってもよいと思います。

4.保留にした服の見直し

保留にしておいた服をどうするか、判断します。
着る(残す)ことにするのか、もう着ない(手放す)のか、どちらかに決めます。
4着残し、3着手放すことになりました。

5.まとめる

着ない服をどうするか、手放す方法によってまとめます。

①処分
(可燃物として出す物)
②リサイクル
(リサイクルショップへ持って行く物、回収している店舗へ持って行く物)

6.手放す

(処分やリサイクル等で)不要になった物を、自分の家から外に出せば、整理作業は完了です✨
さっぱりしましたね😉
これで、新しい服を買いに行けますね。


私も、自分の服が気になっていたところだったので~
後日、整理しましたよ。

★☆★☆★☆★

あなたの毎日も、お片づけでわくわくハッピーになりますように♡



ただいま、無料お片づけサポートキャンペーン実施中です!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング