おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

家を散らかさない方法~持ち帰った物は、すぐに所定の場所へ


こんにちは。今年1年間でどれだけスッキリするか実践しています。


昨日の話です。
出先で福袋をいただきました。
中身は、日用品。
帰宅後、疲れたので、福袋をその辺にちょっと置いて一休みしました・・・


でも、この「ちょっと」が散らかるもとなのですよね。
「ちょっと置くだけ」のつもりが、いつの間にか「ずっと置きっぱなし」になってしまっていたのが今までの私。
何度これで失敗したか・・・


そこで、休憩後、「5分で終わらせる!」のを目標に、プチ整理しました。


袋の中に入っていた物は、①キッチンペーパー・アルミホイル・ポケットティッシュ ②割引券 ③ティッシュペーパー・お菓子・干支の根付け でした。


①は、今すぐには使わない物です。
それぞれのストック置き場へ。入れる場所に余裕があるので、新しく物が来てもサッとしまうことができました。
「去年のうちに片付けしておいて良かった!これが8割収納の良さなのね~!」と実感。


②は、使わないかも知れないけれど、とりあえず取っておく物です。
割引券コーナーにまとめました。有効期限が切れるまでは置いておき、使えたら使う、使わなかったら処分しようと思います。


③は、すぐに使え(食べ)そうな物です。
ティッシュペーパーはテーブルの上、お菓子は食品庫のお菓子コーナーへ。干支の根付けは、バッグに付けました。


④最後に①~③が入っていた紙袋。
これは、紙コーナーへ。ごみ収集日に他の紙類と一緒にまとめて出す予定です。


お菓子は、その日のうちに家族のおなかに収まりましたよ~。

では、また。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング