おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

新年の抱負~整理360(さんろくぜろ)プランでおうちスッキリにしたい!

「一年の計は元旦にあり」
といいますね。
2019年になって3日たってしまいましたが、今年の抱負を考えました。
名付けて「整理360プランでおうちスッキリ!」です。

1. 「整理360プラン」とは?

「家の中を360か所に分け、毎日1か所ずつ整理していく」というプランです。


1年は365日ですから、1日1か所ずつ整理すれば、1年後には365か所もキレイにできる・・・はずですよね?
一度にまとめてたくさんやろうとすると「うわあ~大変だ~面倒~やりたくない~」と思ってくじけてしまうのですが、毎日少しずつだったらできるかなあ、と思ったのです。
それに「365」にしてしまうと、お休みできる日がなくなってしまうので、「360」にしてみました。

2.ダイニングキッチンでキレイにしたい場所を書き出してみた

家中の全ての場所について考えるのは時間がかかるので、とりあえず今日はダイニングキッチンについて考えました。


私の家の場合は、こんな感じです。
①窓
②吊り戸棚
③チェスト
④洗面所
⑤洗剤置き場
⑥靴箱・裏口
⑦洗濯機回り
⑧食器棚1
⑨食器棚2
⑩壁面ボード
⑪部屋の出入り口
⑫食品庫
⑬冷蔵庫
⑭収納棚1
⑮収納棚2
⑯すきま収納
⑰カウンターの上
⑱床に直置きしている物


・・・去年かなり片付けたのに、まだまだこんなにたくさんあるとは・・・我ながらびっくり。
でも、無理せず楽しく少しずつ、です。
書き出した順にやるのではなく、その日にやりたい(またはできそうな)所を整理することにしました。

3.今日やったのは・・・壁面ボードのプリント類

ここには、家族の予定表や、みんなに守って欲しい約束(めあて)、写真や割引券などが貼ってありました。
ごちゃごちゃしていますね・・・。

古い物や別の場所に移動する物を取り外して、貼っておく物を並べ替えました。
9分で作業終了~

縦・横をそろえると、スッキリして見えますね。


お正月休みが終わって忙しくなったら、この計画が実行できるかどうかは少し不安ですが、やろうと思ったことがはっきり見えるように、この壁面ボードの空いた所にバーン!と貼ろうと思います。
ついでに家族の「新年の抱負」も貼っておこうかな。

では、また。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング