おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

お盆期間にしたことは・・・

先週は、台風10号が日本上陸ということもあり、天気が悪い日が続きましたね。
私はずっと仕事が休みだったし、遠出もしなかったので、通勤の心配もなく、交通渋滞も関係ありませんでした。


毎年、お盆期間には義実家へ行きます。
ですから、8月13日~16日にしたのは
・・・もちろん、家仕事です。


今年はさらに新盆だったので、次のようなことをしました。

f:id:GreenyelloW:20190818210625j:plain

■お墓掃除

■飾り付け
f:id:GreenyelloW:20190818210734j:plain

■ご先祖様のお迎え
f:id:GreenyelloW:20190818210319j:plain

■来客のおもてなし
朝から親戚や近所の人と一緒に、おもてなし料理の用意。
14日はたくさんの方がいらっしゃったので、忙しい1日でした。
子供もいろいろ手伝ってくれたので、とても助かりました。
f:id:GreenyelloW:20190818210413j:plain

■親戚の人たちと食事

■ご先祖様をお見送り
いつも見守ってくださり、ありがとうございます。

■飾った物の片付け
f:id:GreenyelloW:20190818210854j:plain

f:id:GreenyelloW:20190818211556j:plain

■掃除

f:id:GreenyelloW:20190818211009j:plain

これからも家族を大切にし、一日一日を充実して過ごせるよう努力したいと思いました。