おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

5月前半終了~最近の整理&掃除記録【実践83~87】

f:id:GreenyelloW:20190514212111j:plain
数年前までは最低限の家事しかやっていなかった私ですが・・・


今は、


お掃除スペシャリスト(クリンネスト)の通信講座で勉強中です!


どこを、どのくらい、どのように掃除すればいいのか。


お掃除の考え方や手順が分かってきました。


さて、今年の目標「整理360プラン」5月4日~14日までの、自分の家の整理&掃除記録です。


(83)和室2の整理(40分)
食器・衣類・本など、処分予定の物を同じ種類ごとにまとめました。


(84)和室1の小物片付け(10分)


(85)寝室の掃除(50分)+掃除機の掃除(10分)
通信講座で学んだ手順どおりに掃除をしました。
大掃除というほどはしっかりやっていないので、「中掃除」程度かな?


(86)洋服整理(20分)
今回手放すことにした服は、12着!!
(でも、まだまだありますよ~)


(87)使用済み乾電池と小型家電の整理
資源物回収日に出してさっぱりしました!


夏までにはクリンネスト1級の資格取得したいと思っています。


f:id:GreenyelloW:20190514212132j:plain