おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

やる気アップ!物の整理は「おうち探検〇〇〇探し♪」~整理360【実践82】

f:id:GreenyelloW:20190512080851j:plain

「面倒・大変・難しい・楽しくないこと」って、どちらかというと「やりたくない」と思ってしまいます。やる気が出ないことも、けっこうあります。
疲れているときには、さらにやる気ダウン・・・です。皆さんは、どうですか?


<質問>
「片付け(整理)しなくちゃ~・・・でも今日はやる気が出ないな~」そんなとき、どうすればやる気が出ますか?


「やりたくない」気持ちを「やりたい」気分に変えるには?


その方法の一つを、今回ご紹介します。


<ヒント>
・考え方を変えてみよう!
・タイトルの〇〇〇にあてはまる言葉
・今回のイラスト
(ン年前に描いたイラストその2です)
・いい物が出てくるかも?


<答え>
たから(宝)


子供が「~探検」とか「宝探し」というネーミングの活動(遊び)を喜んでやるのは、「面白そう!楽しそう!」と思うから。


「面白い・楽しい」ことが好きなのは、子供だけじゃない。大人だって同じですよね。


それでは、私も「おうち探検・宝探し」やってみます。


<実践>(82)
今回は、ほとんど使わない物ばかり入れてある納戸から・・・
カラーボックス1段分だけ整理しました。


①出てきた「お宝」
f:id:GreenyelloW:20190512090035j:plain
コンパクトミシン、少ししか使っていないノート、シールコレクションホルダー、思い出メモ。


②不要な物
f:id:GreenyelloW:20190512090146j:plain
古いバインダー、ノート、取り扱い説明書、サイン紙など。


③保留・・・
f:id:GreenyelloW:20190512091306j:plain
鉱物標本。


10分ほどで作業終了。


<まとめ>
片付け(整理)は「宝探し」のつもりでやれば楽しい!


楽しくやれれば、おうちの片付けも、はかどりますね。