おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

整理360&プチ掃除【実践42~45】袋の保管は使う量・大きさ・場所を考えて


「1日5分だけでいいから整理しよう」と思っていたのですが、この2週間は「仕事優先、休息が2番目、その次は気分転換(自分にごほうび♪)」だったので、
たった5分がなかなか取れず・・・
3月になってしまいました~。


今月は、もう少しできるかな?と思っています。


その前に、今年の目標「整理360プラン」2月16日~28日までの実践記録です。


(42)不要な服の整理(30分)
30着ほど近くのリサイクルショップOへ持って行きました。値段はつかなかったのですが、とにかく家にある物を減らせればいいので、引き取ってもらえただけでも充分。
次回は、重さで買い取ってもらえるリサイクルショップKへ持って行こうと思っています。少し遠い場所にあるので、そちらのほうに行く用事があるときのついでに。


(43)袋類の整理(35分)
キッチンの引き出し(3つ分)に、レジ袋や紙袋がだんだん溜まってきたので整理しました。

・以前整理したとき、きれいだったから捨てずにとっておいた大きめのビニル製ショップ袋。あれから数か月たっても全く使いませんでした。
捨てるのはもったいないので、引き出しの下に汚れ防止用として敷くことにしました。

・小さすぎるレジ袋は、使い道がないので処分。

・ゴミを入れるときに使っているビニル袋は、大中小の大きさ別に分け、引き出し1つ分に収まるように減らしました。

置き場所も見直し、小さい袋はよく使う場所(洗面所)へ移動しました。

・紙袋のうち小さめの物は、本を入れるのに使用。大きい物は、まとめて後日処分予定。


(44)空き缶つぶし(5分)
ゴミの収集日に合わせて。

(45)定期的なプチ掃除
・お風呂場の水気拭き取り(5~15分)
 週に5日以上、トイレに行ったついでにやっています。

・床のモップがけ(5分程度)
 2月から、曜日を決めてやることにしました。週に1~2回やっています。


2月にやろうと思っていた和室の片付けが進んでいないので、今月こそはやりたいです。