おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

目標の達成状況を振り返るのは何か月ごとがお勧め?~整理360【実践68~72】

f:id:GreenyelloW:20190423221855j:plain
今日は、笑顔の日!!(個人的に)


もうすぐ平成も終わりですね。
そして、4月末で1年の1/3(3分の1)が過ぎることになります。
f:id:GreenyelloW:20190424223130j:plain


皆さんは、自分で決めた「1年間の目標」をどの程度できたか、いつ振り返っていますか?
どのくらいの期間ごとに振り返るのがいいのでしょうか?

①毎月振り返る
②2か月ごと
③3か月ごと
④4か月ごと
⑤半年ごと


私の場合は、①と④です!!
⑤半年でやったこともあるのですが、半年では期間が長すぎ・・・、目標に向かって頑張ろうとする気持ちが薄れてきてしまいました。


①1か月ごとに振り返るのは、やる気が続くようにするため。ですから、あまりビシッと厳しくは考えず、また次の月頑張ろうという気持ちをもてるように、軽~く振り返るようにしています。


④4か月ごとに振り返るのが一番いいと思ったわけは、「季節のまとまり」や「仕事のスケジュール」の区切りがちょうどいいからです。
(もちろん、人によっては②や③でもよいと思います。)


さて、私の目標は「1年間で家の360か所を整理(または掃除)する」ことです。


今まででどのくらいできたのか、振り返ってみます。


4月末までに360の1/3、つまり120整理や掃除ができれば、100%達成できたということになるのですが・・・


と・・・


その前に、13日~24日までの整理&プチ掃除の記録から。

(68)タンスの引き出し4段分を整理(1時間40分)

(69)洗面所の排水口掃除(5分)

(70)タンスの棚の上整理(1時間)

(71)廊下の荷物や服の片付け(1時間)

(72)紙・本しばり(1時間10分)

(おまけ)縫い物
・ジャンパーのほつれ縫い5分
・ブラウスの取れたボタンつけ5分


「目標120のうち72できた」ということは、(今のところ)目標達成率は60%です!!


平日は実践できない日がけっこうあったのですが、半分以上はできているから、まあまあ、かな・・・?


皆さんも、自分の目標を定期的に振り返って、またこれからも前進していってくださいね。