おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

古臭いデザイン?でも捨てずに「良さ」を生かす!~手ぬぐいを日常使い~

皆さんの家に、手ぬぐいはありますか?
あるという場合は、日常的に使っていますか?
それとも、しまったままですか?


私の家にも手ぬぐいがあります。
ずーっと前にもらった(ちょっとだけ使った)物です。衣装ケースにしまったまま、全く使っていませんでした。


手ぬぐいはタオルよりも吸水性・速乾性に優れている
という手ぬぐいの「良さ」を知らなかった私は、
昔の柄だから「デザインがいまいち」と思い込み、
もらったときの出来事から「使う気になれない」と決めつけていました。


近頃の手ぬぐいのように、おしゃれでかわいい柄の物だったら、タオルやハンカチとして使うだけでなく、「お弁当包み」「ランチョンマット」「ペットボトルホルダー」「マスク」「ティッシュボックスのカバー」「壁飾り」「のれん」「袋もの」など、いろいろ活用できるようですが・・・


私の家にあったのは・・・


一種類目は、盆踊りで使った物。
f:id:GreenyelloW:20190421172921j:plain
文字が真ん中にドドーン!!と入っているんです!
(文字が入っていない物も含めて)水玉模様の手ぬぐいは5枚ありました。


文字の部分を切り取ってリメイクする気力はないし、このデザインで日常使いは、ちょっとね~・・・


そして、もう一種類はというと・・・
(右側の数枚は除いて)
f:id:GreenyelloW:20190421173350j:plain


葬儀のときに配られた物なんです。
どんなときにもらった手ぬぐいなのかを知っているせいで、余計使う気にならずにいたのです。


でも、今回、1枚ずつ広げて並べてみたら・・・
f:id:GreenyelloW:20190421174151j:plain


あらあ?


意外とすてきなデザインだということに気づきました。


和風の柄の物が他にも少しあったので、数えてみたら、全部で15枚もありました!!


物を捨てずに、今までの思い込み&決めつけを捨てる


物の「良さ」を生かして使う!


と、考え方を改めることも大事ですね。


さっそく「布巾」「お手ふき」「パソコンなどの埃よけ」として使うことにしました。
すぐに使うためには、シンプルな活用法が一番!!

f:id:GreenyelloW:20190421183754j:plain