おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

ハンカチ何枚あれば足りる?物を減らすコツは〇〇な数を確かめること!

f:id:GreenyelloW:20201129051750j:plain
今回は「ハンカチの数」について「何枚あれば足りるのか?」家族と考えて実践したことを書きます。(実践133)



<ハンカチの整理・見直し>

(1)ハンカチ何枚持ってる?

あなたの家に、ハンカチは何枚ありますか?


実は、洗濯したときやハンカチ置き場にしまうとき、いつも気になっていたんです。「うちはハンカチ多いなあ~」って。


集めてみたら、なんと70枚以上もありました!!
(もしかしたら、まだどこかに隠れているかもしれません💦)


こんなに全部使いませ~ん。


そこで

(2)ハンカチ何枚あれば足りる?

f:id:GreenyelloW:20201031161512j:plain
家族一人一人に聞いて「1週間に何枚あれば足りるか?」考えてもらいました。


すると、
Aは0~2枚、B3枚、C5枚、私は8枚、
とのこと。
(私が多いのは1日2枚使うから)


人によってこんなに違うんですね!新しい気づき、驚き!

(3)ハンカチどこに置く?

次に、ハンカチの収納場所を見直しました。


今までの家族の行動から「洗濯物を取り外す→しまう」のがなるべく近いほうがいいと感じていたので、干す場所の横の棚の上にハンカチ置き場を(仮に)決めてみました。


余ったハンカチは別の場所にしまいました。


みなさんの家では、どこにしまっていますか?
見つけやすい場所、よく使う場所にしまうのもいいですよね。

<結果!>

このようにして見直し、しばらく使ってみた結果

・・・・・・

特に困ることは全くなし!!
それぞれ自分が考えた枚数で充分足りる、ということが分かりました!

<まとめ>

自分にとって「これだけあれば足りる」という数を知れば物を減らすことができる、ということが分かる実践例のご紹介でした。


ハンカチ以外にも、タオル・衣類・筆記用具など、
「そんなにたくさん持っていても使わない!」
そういう物にも応用できそうですね。


スッキリした暮らしができるように、みなさんも「必要な数」を考えて減らしてみてはいかがですか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


あなたの毎日も、お片付けでわくわくハッピーになりますように♡


おうち ととのエール - にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング
1024