おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

整理の3つの効果を実感!【実践32~41】


雛人形を飾りました。
(男雛・女雛・花だけですが・・・)
しばらく飾っていなかったなあ・・・
と、前に撮った写真を見たら、なんと5年ぶりだと判明!
ずいぶん長い間「飾る時間・片付ける時間」「部屋のスペース」「心の余裕」がなかったんだなあ。


・・・ん?


これは、もしかして「整理360(さんろくぜろ)プラン」を実践している効果が出てきたっていうこと?


整理をすることで得られる3つの効果とは、
「時間的効果」
「経済的効果」
「精神的効果」

なのですが、まさに自分の現状にぴったり当てはまってる!!!


おお~!すごい!感動!!


さて、2月8日~15日までの記録です。
 

(おまけ)加湿器の掃除(15分) 
これは、自分の家の物ではないので数には入れずに記録だけ。
ある場所の加湿器をふと見たら、フィルターに恐ろしいほどたくさんのほこりがついているのに気づいてびっくり!!
予定していなかったけれど急きょ掃除しました! 


(32)紙類をまとめて縛る(15分)
最近、子供が自分の荷物を片付けるようになってきました。今までに溜め込んでいた紙類を捨てる気になってきたので、少しずつまとめています。


(33)本やノートを入れていた箱の移動・整理(20分) 
よく使う本だから、すぐ取り出したりしまえたりできるように、箱にまとめて入れて・・・
なぜかタンスの前に置いていました。
でも、ここに置いておく必要はないので、別の部屋に移動しました。 
移動だけなら、あっという間に済んでしまいました。 
もっと早くやればよかった・・・
と、我ながら思いましたが・・・
それがなかなかすぐにはできないんですよね~。 
ついでに、いらない物を取り除きました。
(まだ「移動しただけ」という感じなので、あとでもっとしっかり整理しないと)


(34)廊下に置いていた箱2つ分の中身を整理(20分) 
前に整理したとき保留にしていた箱の中身を整理。子供の物も入っていたので、もう一度一緒に見直しました。使わないけど捨てられない物がまだあります。 


(35)TVを見ながら年賀状整理(5分)
前にチェックしたときは何も当たってないと思っていたけど、この日整理したら、1枚だけ(お年玉切手シートですが)当選葉書を発見しました!!


(36)録画してあった番組を見てから削除(30分×2回)
この2週間くらい全くテレビを見ていませんでした。録画した番組もだいぶ溜まっていたので、休日に整理。


(37)つっぱり棒掃除&ハンガー場所変え(5+5分)
洗濯機回りを少しだけ整理(2回目)。
ハンガーは今まで箱に入れていたのですが、取り出すときにからまって使いにくいので、

つっぱり棒にかけることにしました。


(38)ダイニングの照明傘&壁のほこり掃除(35分)
年末に掃除したはずなのに、気づいたら壁がほこりだらけでした。
和風の繊維壁だからほこりがつきやすいんです・・・
しっかり掃除機がけしました。


(39)こまごまとした物の片付け(30分)


(40)TVを見ながら郵便物や書類の整理(10分)


(41)ダイニングの床拭き(25分)
みかんの皮の煮汁を洗剤代わりにして、床の拭き掃除をしました。煮汁作り15分(その間に椅子や小物をどかして軽く床掃除)、拭き掃除10分。


2月は無理せず「5分だけプチ整理」と思っていたのに、連休もあったせいか、こんなにやっていたので自己満足。


でも、最近、目がゴロゴロ違和感・・・鼻もスッキリしません。
花粉症の時期ですね・・・
何だか気分も沈みがちなので、楽しくなることをしようと思います。