おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

整理360【実践1~6】~まずは家族みんながよく目にする所から!


こんにちは。苺大好き、おうち片付け修行中の ちょこ です。
すっきりと気持ちよく暮らせるおうちになるよう、日々の過ごし方を見直ししています。


今年の目標は「整理360(さんろくぜろ)プランでおうちスッキリ!」
家の中を360か所に分け、毎日1か所ずつ整理していく、という作戦を実行中。
はたして1年間でどれだけスッキリするか?記録していきます。


さて、新年の抱負を決めたときには、「やりたい所、できそうな所から整理しよう」と思っていました。


でも、その後、部屋の中を見回しているうちに「家族がよく目にする所から整理したほうが『キレイになってきた!』ということを実感できるんじゃないの?」と思い始めたのです。


そこで、
見える所・よく使う場所からプチ整理をすることにしました。
目標時間は10~30分!


先週までに整理した場所は・・・

(1)壁面ボード(9分)→※このことについては1月3日の記事をご覧ください。


(2)食器棚横の細い収納棚(25分)

ここには、みんなが使う物や家族Aが使う物を置いてあったので、Aと一緒に整理しました。

・古くなった物(懐中電灯、空き箱、何年も前の年賀状、ボタン電池など)は、処分。

・ここに置く必要のない物(メジャー、ミニ三脚、薬、本)は、それぞれの場所へ移動。

・みんなが使う細かい物(切手、乾電池、ゼムクリップ、キーホルダー)だけを、引き出しの中に収納。


前よりも棚が空いたので、Aの物を置くための場所が増えました。


(3)床に直置きしていた物(9分)

・これから使う物(蚊取り器、石鹸、自作の針金飾り)は残し、別の場所へ移動。

・使う予定のない物(不燃物、歯間ブラシ、空き箱4つ、他)は、処分。

・以前は使っていたけれど、もう使わないことにした物(食器乾燥機)は、大きい物なので、処分方法を確認中です。

((3)~(6)は、写真なしです。)


(4)キッチンにあるチェスト回り(掃除用具・紙類など)(15分)


(5)脱衣所の棚(トイレットペーパー・掃除用具など)(20分)


(6)食品庫の中段・下段(35分)


ここは、去年、かなり整理した場所です。
でも、お菓子・飲み物・保存食品類は増減の変動が大きいため、だんだん乱れてきてしまったので、再び整理しました。
ときどき見直しが必要な場所ですね。


1月15日、今日は「苺の日」だそうですね。
甘酸っぱい味で、気分爽やか。今週も元気に過ごしたいものです。 



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング