おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

眼鏡置き場を決める~よく使う物こそ定位置管理をしっかりと!

おはようございます。

みなさんは、鍵・眼鏡・財布・スマホなど、自分がよく使う物を家のどこかにちょっと置いてしまい、「どこ?どこ?」と探す💦
・・・ということって、ありませんか?


うちの家族Aは、そういうことがよくあるんですよ~。
特に、眼鏡。そして、だいたいいつも、朝。


私に「さっき眼鏡してたっけ?」と聞いてくるのですが・・・(意識していないので、私も分からないんです)
大抵は、本人が自分で探して見つけ、出かけています。


でも、この前は、しばらく探しても見つけられず、
(私も探すのを手伝ったのですが)
「もう時間がない!!行かなくちゃ!!」
と、眼鏡なしのまま出かけてしまったんです。


・・・車の運転するのに、眼鏡しなくて大丈夫なの?事故でも起こしたら大変だよ〰!

もやもや、心配・・・

Aが出かけてしまった後も、一通り家の中を探したのですが、見つからず。
そのうち、イライラ。


「物を探すという行為は、暮らしの中で最も無駄なこと」と、以前、整理収納の勉強で学んだことを思い出しました。


時間も労力も無駄に使い、精神的にも良くない。


「よく使う物こそしっかりと定位置を決めることが大事!」と、本当に身にしみて感じました。


そこで、


「もうこんなことにならないように、A専用の眼鏡置き場を設置しよう!」と思い、仕事帰りにダイソーで小物収納ケースを4個購入。

これを眼鏡置き場として使ってもらうことにします。


Aがよく過ごす部屋(寝室、クローゼット、和室、タイニング)に1つずつセット。
これで、「どこにしたっけ?」と探すことがなくなりますように!


・・・ちなみに、その日、眼鏡がどこから見つかったかというと・・・


家族A、帰宅して一言
「持ち歩いているショルダーバッグの中に入ってた」

・・・はー。

定位置管理、頼みますよー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング