おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

決定!床のモップがけは「ついで掃除」&換気扇は思い切って「大掃除」

初めまして!

すっきりと気持ちよく暮らせるおうちになるよう、日々の過ごし方を見直し中。
「ながら整理収納」や「ついで掃除」など、無理せず少しだけ工夫していきたいと思っています。

1床のモップがけは「ついで掃除」で決まり!

まず今日は「ついで掃除」として始めたことを紹介します。

(1)「ついで掃除」って?
「ついで掃除」というのは、いつもやっていることのついでに、短時間で簡単な掃除をすること🎵


(2)今日から始めたことは?
朝起きて、1階寝室からキッチンや2階へ行くついでに、モップがけをすることにしました。


(3)どうして朝やることにしたの?
実は、今までは、いつやるのかは決めず、床のほこりが気になったときにモップがけをしていました。でも、これって「モップがけをするためにわざわざ時間を作っていた」ということになるのでは?と思ったんです。


そこで
~自問自答~
私は面倒くさがりなので、何でもなるべく簡単なほうがいい。夜は疲れているし、平日は特に眠くて動きたくない。それじゃ、いつやるといいのか?


~見直した結果~
朝のほうが、やる気がある。それに、朝だったら、フローリングになっている全ての場所を必ず通る!!


というわけで、朝起きたらやる、ということにしました。


では、やってみます。


(4)どうやったの?どのくらいの時間でできたの?
①寝室からスタート。1階廊下、ウォークインクローゼット、廊下、トイレに到着。ここまでで約1分。


②廊下の続きからダイニングキッチンまで。約2分でできました。
ここでモップがけは一旦停止。朝の身支度他いろいろ用を済ませて、子供を起こす時間になったら、今度は2階へ。モップはかけずに手に持ったまま行きます。


③子供に声をかけたら、モップがけ再スタート。2階のフロアから階段を降りながら、1階の細い廊下、ホビールーム、玄関からタイニングに行く廊下、そしてダイニングキッチンへと、まだ行っていない部屋を通るようにしました。
(それにしても、我が家は廊下が多いなあ~・・・)
それでも2分30秒ほどで終わりました!


合計5~6分で終了。意外に簡単でした!これなら毎日できそうです🎵


2換気扇の 大掃除Before→After

さて、今日、我が家は大掃除デー。午前中に換気扇掃除をしました。


長年、後回しにしていたので、汚れがたまりにたまっていました!!
とうとう思い切って掃除することに~

(Before)
(1)プロペラ部分

(After)

プロペラ部分は、とりあえず今日のところはこの程度でよしとしました。


(2)枠とキャップ部分
(Before)

(After)

枠とキャップ部分は、ピカピカになりました!!大満足🎵

今までずっと「やりたくな~い」と思っていた場所だったのですが、思い切って掃除してよかった!!


午後は、これからベランダ掃除の予定です。
それでは、この辺で。よいお年をお迎えください。