おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

たった3分でピカピカになる3つのお掃除法~お片付け講座のご紹介

f:id:GreenyelloW:20200202164523j:plain
こんにちは。
今日は3月3日、ひなまつりですね。今年、私の家で飾ったひな飾りはとてもシンプル!!
写真の壁飾りだけ、です~


さて、今回は、私がLINEでお届けしているお片付け講座のなかの1つをご紹介します。
3月3日なので「3」のつくこちらの内容を。

◆たった3分でピカピカになる3つのお掃除法

短時間ですぐに汚れを落としておく掃除法を3つご紹介します。
もしも「お掃除は面倒」「あまりやりたくない」「忙しくてできない」と感じている場合は、タイマーで時間を決めて3分間だけやってみてはいかがですか?短時間でもお掃除しないよりはしたほうがきれいになります。それに、今回ご紹介するお掃除法なら、たった3分でも思ったよりいろいろできることが分かりますよ。

①プチ掃除

汚れを防ぐための工夫や、その場でサッとできるお掃除。「バスルームの排水口にシートを貼ってゴミを捨てやすくする」「食べ物をこぼしたらテーブルや床をすぐに拭く」など

②ながら掃除

何かをしながら同時進行でできるお掃除。「テレビを見ながら粘着ローラーでラグのほこりを取る」「音楽を聴きながら窓ガラスを1枚だけ拭く」「家族とおしゃべりしながら電子レンジ内を拭く」など

③ついで掃除

何かをするついでに済ませてしまうお掃除。「お風呂に入ったついでにボトルや洗面器などを少しずつ洗う」「トイレを使ったついでに便器まわりを使い捨てクロスで拭く」など


みなさんも何かやっていることがあるのではないでしょうか?
慣れてくると、短時間でたくさんのことができるようになります。少しずつお掃除を続けているうちに「お掃除が楽しい・やりたい」と思えるようになって、おうちがピカピカきれいに変わったらすてきですね。
 

LINEでお片付け相談してみませんか?
★土日9:00~20:00でご相談受け付けています。
ご興味をもたれた方、お困りごとや質問がある方、お気軽にぜひどうぞ。
お片づけ相談・おうちトトノエール


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング